私たち(株式会社ザップ)は今年度、34期を迎え、3カ年計画の2年目として事業活動を推進しています。
次世代のリーダーが育ち経営の革新を推し進めている中、様々な問題が出てきました。
「不易流行」と言われますが、日本を取り巻く環境が激変している中、難しい事業活動の「選択と集中」を考えなければなりません。事業の方向性を具体的に示し戦略を実行に移していく中で、多くの解決しなければならない問題が出てきます。
新年度の四半期は戦略上の負の要因が噴出し、その対応に追われる日々が続きました。しかし確実に成長してきたリーダー及び社員達は、この局面に対し決して逃げたりせず真剣に考え取り組み打開策を次々と考え出してきました。自分たちの問題として主体的に取り組まない人は離れていきますが、その事で怯む(ひるむ)様子は全くありません。
過去2年間にわたり学習してきたZAPP3x3 が本当に廻りだしてきたと実感しました。
6月も終わりに近づき暦の上では半ばにさしかかります。また気持ちを新にして取り組むために「夏越の祓(なごしのはらえ)」を行うことにしました。
夏越の祓(なごしのはらえ) とは、6月の晦日(新暦では6月30日)に行われる大祓(おおはらえ)といわれる厄除けの行事の一つです。夏越神事、六月祓とも呼ばれています。
この故事に因み氏神さまの「初島稲荷神社 出世稲荷宮」へ詣でます。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
本社のある尼崎市北初島町は
いかにせん 浦の初島 はるかなる うつつの中は 夢をたに見す (藤原定家『新拾遺集』)
と詠まれ古くからの景勝の地として知られています。
0 件のコメント:
コメントを投稿