「教える」とは希望を語ること
「学ぶ」とは真実を胸に刻むこと
フランスの詩人 アラゴン(1897~1982)の言葉です。
20年ほど前に年老いた大学教授の講演会で、少し違った表現を聞き、今も心に残る言葉があります。
「学ぶ」 とは共に夢を語ることである。
ひどく感動し、板書された黒板を拭きに演壇まで上がったことを思い出します。
帰りに丁寧に御礼を言われ恐縮しましたが、あの時の柔らかい握手の感覚が今蘇ります。
Webプロモーションのお手伝いをすることが多くなり、深く考える日々の基本となっています。
これは、後を託す社員たちにも伝えていきたいと思います。
2014年11月27日木曜日
2014年11月19日水曜日
カティアの歩き靴
少しづつ読み続けていきたい須賀敦子の文章。
「カティアが歩いた道」
根拠も全くなく、カティアの「歩き靴」と同じなのではと 、あの旅の間、履き続けていた編上げのセミブーツを思い 出す。
「しばらくパリに滞在して、宗教とか、哲学とか、自分が そんなことにどうかかわるべきかを知りたい。いまここで ゆっくり考えておかないと、うっかり人生がすぎてしまう ようでこわくなったのよ」とカティア・ミューラーは話す 。
あの熱い時代の中で、この時間を持たなかったのが悔やま れるが、まだ遅くはないのかもしれない。
エピローグにむけて時間はあまり残されていないが、秋を42年ほど遡ろう。
TOPの写真で 履いている靴が 私の歩き靴です。
「カティアが歩いた道」
根拠も全くなく、カティアの「歩き靴」と同じなのではと
「しばらくパリに滞在して、宗教とか、哲学とか、自分が
あの熱い時代の中で、この時間を持たなかったのが悔やま
エピローグにむけて時間はあまり残されていないが、秋を42年ほど遡ろう。
TOPの写真で 履いている靴が 私の歩き靴です。
2014年1月23日木曜日
「紺屋の白袴」では・・・
1年半ぶりのブログの書き込みです。その間 HP・SNS の運営管理を実際に担当することになり、ブログまで手が回らない状態が続
いていました。
思いついた「この言葉」を調べてみると・・・
こうやのしろばかま【紺屋の白袴】
〔紺屋が自分の袴は染めないで,白袴をはいている意で〕
専門としていることについて,それが自分の身に及ぶ場合には,かえって顧みないものであるとい
うたとえ。髪結い髪結わず。(出展 コトバンク)
現在も状況は変わらないのですが、数人の方からのオススメもあり、再開することになりました。
弊社の企画開発室を中心としたメンバーはHP・SNSの制作ではなく、プロモーションのプロとして
一つの道具であるHP・SNS運用を提案しています。(*CC&Pプラン)
自社のスタッフによる制作なので、制作自体は月に数社様で めいっぱいになるんです。
HP・fbページを制作するだけでなく、自社での情報発信など、その後の運用管理も、お手伝いする
ことになるんです。
どちらかというとこのサービスがメインとなっています。
企業様やお店の情報発信を行うことは、従来のプロモーションと同じなのですが、取りわけ現場取
材が重要なんですね。 つまり「今」がキーワードです。極めつけの季節感である「今」なのです。
クライアントの「今」の情報を発信するために、現場取材は必須だと今更ですけど、身に沁みました。
とある30店舗のショッピングモールのポータルサイトの運営管理を行っていましたが、テナントさん
やテナント会から提供される情報を発信するだけでは、殆ど反応はありません。
共感を得て来店までに繋がるような情報を発信するには、かなりの工夫しないといけません。
テナント様の「発信したい情報」と「発信すべき情報」が異なる場合が殆どなんですね。
商品の大写しや店舗の写真だけでは、お店の「今」を伝えることはできないのです。
「おっ おもしろいな」「そうなんだ」「え~そんなこと」のようなことが来店につながるんです。
美味しいそうな料理や素敵なファッション、心地よいサービスは 星の数ほど発信されています。
しかし、その背後にあるストーリーが 共感を生み ファンになってくれることになるとは 理解しても
らえないのです。
そうすると キャッチコピーやキャプションが重要なんですね。
この部分を、ぼくが受け持つことが多くなってきたのです。
「労多くして功少なし」の感はありましたが、腹をくくりノウハウの蓄積を考え継続して行いました。
その期間が ブログの空白の期間となってしまったんです。
*の詳細
✿*• CC&Pプラン •*✿
・HP・fbページ制作
・HP・fb運営管理(6ヶ月~)
・HP・fbアドバイザリー契約(6ヶ月~)
ご相談をお待ち申し上げます。
℡ 0120-56-7580 担当 和葉(かずは)さん
♥¸.•°*”˜˜”*°•. ♥♡¸.•*♡¸.•*♡¸.•♡
リアル店舗のPOPから Webプロモーションまで
株式会社 ザップ
登録:
投稿 (Atom)