2014年1月23日木曜日

「紺屋の白袴」では・・・

1年半ぶりのブログの書き込みです。

その間 HP・SNS の運営管理を実際に担当することになり、ブログまで手が回らない状態が続

いていました。

思いついた「この言葉」を調べてみると・・・

こうやのしろばかま【紺屋の白袴】

〔紺屋が自分の袴は染めないで,白袴をはいている意で〕

専門としていることについて,それが自分の身に及ぶ場合には,かえって顧みないものであるとい

うたとえ。髪結い髪結わず。(出展 コトバンク)

現在も状況は変わらないのですが、数人の方からのオススメもあり、再開することになりました。

弊社の企画開発室を中心としたメンバーはHP・SNSの制作ではなく、プロモーションのプロとして

一つの道具であるHP・SNS運用を提案しています。(*CC&Pプラン)

自社のスタッフによる制作なので、制作自体は月に数社様で めいっぱいになるんです。

HP・fbページを制作するだけでなく、自社での情報発信など、その後の運用管理も、お手伝いする

ことになるんです。

どちらかというとこのサービスがメインとなっています。

企業様やお店の情報発信を行うことは、従来のプロモーションと同じなのですが、取りわけ現場取

材が重要なんですね。 つまり「今」がキーワードです。極めつけの季節感である「今」なのです。 

クライアントの「今」の情報を発信するために、現場取材は必須だと今更ですけど、身に沁みました。


とある30店舗のショッピングモールのポータルサイトの運営管理を行っていましたが、テナントさん

やテナント会から提供される情報を発信するだけでは、殆ど反応はありません。

共感を得て来店までに繋がるような情報を発信するには、かなりの工夫しないといけません。

テナント様の「発信したい情報」と「発信すべき情報」が異なる場合が殆どなんですね。

商品の大写しや店舗の写真だけでは、お店の「今」を伝えることはできないのです。

「おっ おもしろいな」「そうなんだ」「え~そんなこと」のようなことが来店につながるんです。

美味しいそうな料理や素敵なファッション、心地よいサービスは 星の数ほど発信されています。

しかし、その背後にあるストーリーが 共感を生み ファンになってくれることになるとは 理解しても

らえないのです。

そうすると キャッチコピーやキャプションが重要なんですね。

この部分を、ぼくが受け持つことが多くなってきたのです。 

「労多くして功少なし」の感はありましたが、腹をくくりノウハウの蓄積を考え継続して行いました。

その期間が ブログの空白の期間となってしまったんです。


*の詳細
✿*• CC&Pプラン •*✿ 
・HP・fbページ制作
・HP・fb運営管理(6ヶ月~)
・HP・fbアドバイザリー契約(6ヶ月~)

ご相談をお待ち申し上げます。

℡ 0120-56-7580 担当 和葉(かずは)さん

♥¸.•°*”˜˜”*°•. ♥♡¸.•*♡¸.•*♡¸.•♡

リアル店舗のPOPから Webプロモーションまで
 株式会社 ザップ 

0 件のコメント: