2010年10月29日金曜日

~ぐらんぱのお話しタイム~ 3

「さよならの歌」 あまんきみこ
 竹とんぼのうた。「竹とんぼ とんぼにあなれ とんぼになってとんでいけえ」 よもぎ野原で、こどもの時のおじいちゃんとぼくが一緒に歌い、竹とんぼで遊ぶ。「もうすこしあそぼうよ」おじいちゃんの最後の言葉。

「むかし星のふる夜」 あまんきみこ
 しろ猫のくしゃみ三回。動物たちが向かう先は”星の池” 
 ”おめでとう、むかし星 おめでとう、星の池”
 
「おまけの時間」 あまんきみこ
 今日は妹の誕生日、ママは急に帰れなくなる。サイレン泣きする妹に困った姉は良いこを思いつく。それは「誕生会の前夜祭」、うれしい「おまけの時間」を作り出す。「おまけの時間」はすばらしい素敵な工夫。

0 件のコメント: