12月17日未明 本社サーバーに異常発生。
始業時から約半数の端末がサーバーの共有ホルダーにアクセスできなくなった。
タイムレコーダーが使用不能、日報が作成できないなどの不具合が続々と入ってきた。
FAX転送に関してはリコーテクノシステムズが来社し取り敢えずの対応をされたが再度トラブル。転送不能。
幸いネットと基幹業務ソフトはダメージがなかったのでほっとした。
当日は早朝より東京へ出張していたので手の施しようがなかった。
何が起こったか思い返してみると、その日のAM2:00頃私のPCが2回ほど強制シャットダウンされたことくらい。端末がサーバーに影響を与えるとは考えにくい。
何が起きたか?
翌日の朝、取り敢えずサーバーに再起動をかける。修復できない。共有ホルダー のアクセス許可、セキュリティを調査するが問題なし。
アクティブディレクトリーも見てみるが問題なさそう。私のレベルでは解決出来ない。週明けまで待つ他はない。週明けからの社内の混乱を考えると目が眩みそうになる。
月曜 リコーJAPANへ連絡すると富士通のサーバーなので、まずサーバー本体の調査を始めることになり富士通のメンテナンス契約しているリコーテクノシステムズの担当が来て調査する。
サーバーのRAIDHDD3個の内 1個が破損していた。ランプがついていたが気がつかなかった。前回もランプ表示を見落としていたので注意していたが出来ていなかった。「注意」と大きく表示すべきだと反省する。
SさんのPC端末をAdministratorに変更しトライするがダメ。パスワードが問われ慌てるが結局AOのPWでOK。
OUTLOOKのアカウントの設定や保存データをインポートする。
5時間程度の調査の結果 リコーITに依頼することになる。
21日の午後3時よりリコーITソリューションにより調査開始。1時間ほどで原因が解明される。
サーバーのWindowsのアップデートが走っていたとき(3時半頃)にサーバーのバックアップが終わり再起動に入ったためアップデートが不完全に終わったことが原因のようだ。アクティブディレクトリーが正常に機能していないことが予想される。ログを調べるとそのようなことが考えられるとのこと。
これは設定のミスが考えられるが、かなり以前なのでリコーへは強硬に抗議しにくい。
取り敢えず修復作業の見積をとり12月28日(火)の午後からお願いすることにした。しかし現状アクセス出来ている端末PCもキャッシュの機能でアクセス出来ているが時間が経つと出来なくなるとのこと。わっ 大変だ?
総務の重要なフォルダーは端末PCへ移し作業することにした。一方外付けHDD NAS製品を購入しLANに参加させ共有ホルダーをコピーし使用することでフォルダーにアクセス出来るようにする。今日12/22ヨドバシへ行き即購入し設置する。
きょうは朝一番は金融機関に行き午後は取引先との会議。その後、この作業に夜中までかかるだろう。VBAの書換変更もあり、またファイルの転送もある。どのくらいの時間がかかるか。
0 件のコメント:
コメントを投稿