2011年1月11日火曜日

HappyPlan は Let's be Happy*Planning

私達 ZAPP は来期33期を迎えます。
昨年末から中長期(3カ年)計画の策定を行っています。
今までは中長期計画は経営者の私が作成していました。しかし経営のバトンタッチを考えている時機に、激動の時代に遭遇してしまいました。未曾有の変化を乗り越えて次の5年10年を目指すには総力戦しかないと考えました。自分たちの未来を自分たちで創るために行います。。今までの年度計画作成には殆どの社員が参加してきたので、少し長いスパンで考えることになるだけなので安心はしています。

今までと異なる点は2点あります。
まず策定メンバーを10人に増加したことです。平均年令35才のメンバーです。
次に顧問のアドバイザーにも参加をお願いしています。客観的な視点でアドバイスを行っていただくのが目的です*

正月気分が残る先週末に第3回と4回を行いました。
その際に3カ年の戦略を「HappyPlan」と名付けました。意味するところは第2回までに作成した経営理念の「フレーズ」です。「Let's be Happy*Planning」 (人と人のつながりを大切するプロモーションの企画で一緒に幸せになろう。)

3月末の発表会に向けて難しい分析作業や選択と集中の決断など多くの議論を重ねることになります。これからが本格的な作業に入ります。

0 件のコメント: