2011年1月17日月曜日

柚子しぼり ♪♪

妻の実家に小さな畑があります。
わが家では新年を迎えると別の意味でソワソワします。畑の夏みかんや金柑の収穫時期なのです。これは専門家から見るとおかしなことなのかも知れませんが、兎にも角にも神戸から三重県まで出かけていきます。
真冬に収穫出来る果実は本当にありがたいものです。

寒風吹きすさぶ中、子供たちは木に登ったり大人は枝打ちして夏みかんをもぎ取ります。大好きな金柑も沢山なっています。取り掛かるときは寒くてぶるぶる震えるのですが、作業が進むにつれて暖かくなり汗をかくほどになります。


今年は不思議なことに「柚子の実」が沢山なっているのを見つけました。
柚の木の存在さえ記憶になかったので驚きました。我が家は毎年「柚子しぼり」を待ち望んで購入し、おまけに絞りかすを貰って柚子風呂を楽しむほどの大ファンなのです。
(そういえば形の悪い蜜柑の実があり、毎年無視していましたね。)
5,6cmもあるおそろしい棘に傷付きながら50個ほど収穫しました。

香り豊かな柚子の実を持ち帰り「ジュース搾り器」で絞ることにしました。当然ながら一家の主人のである私の役目(?)です。果実を半分に切り大きなレバーで押さえ込むあの原始的な作業を100回程度行いました。家中が素敵な香りで一杯になり幸せな気分になりました。
そして私は・・・・・ 毎日が柚子三昧の日々です。大量のビタミンC摂取により元気を取り戻しました。

内緒でお教えします。今流行の発泡酒に柚子を加えるとビールよりも美味しいフルーツカクテル(citrus fruit)になります。お試しあれ。

次回はバーバのつくる「AllensCafeオリジナルマーマーレード」のおはなしです。

0 件のコメント: