2011年2月1日火曜日

人のつながりを大切にする。

1月の最終日、この冬最大の寒気に襲われました。

(禍) 2月22日(火)夜 親友と相談を兼ねて会食をする頃から変調をきたし、翌朝から2日間のダウンとなりました。
家族の一人がA型インフルエンザに感染したので、連鎖感染を防ぐべく、家中で臨戦態勢で封じ込めを図ったのですが、甲斐なく2例目の発症となってしまいました。受け入れるより他はなく、「土日に救われた」と良い方に考えることにしました。

(福) 月曜日の朝、車の温度計は-2度を表示していました。
 こんな日は寒い日は社員も大変だろうなと考え朝礼に望んだのですが、全員の元気な出社に信頼と感謝の気持ちで暖かくなりました。

(福) 早朝よりの来客。RASの全国フランチャイザーへのプレゼンのお話し。数万台の案件。今月中のプレゼン予定。RASの特大ホームランとなるか、楽しみ。

(禍) 午後一 来客。1月の業界全体の落ち込みが激しい。家電エコポイント終了に伴う反動。然り。

(福)来客 受注製品の2月3Fライン満杯

(福) 夕方 来客。 住宅エコポイントは一時的な現象ではなく需要が底上げさたとの情報。PB断熱材の販売の継続的な伸びが期待出る。

(禍福) 社内の予想外の「突発事項の発生」により製造部は緊急残業。寒い日なのに申し訳ない。信頼を築くには多くの時間を要するが壊すには数分で済む。
信頼が壊れていく連鎖をくい止める努力に感謝。人のつながりを大切にする我が社としては辛いが大切な出来事。

因禍爲福。成敗之轉、譬若糾墨
わざわい)に)りてふく)と)す。成敗せいはい)のてん)ずること、たと)えばあざな)えるぼく)のごと)し。  
〔出典〕 『史記』南越列伝

0 件のコメント: