2012年1月4日水曜日

夢は逃げない。


新年あけましておめでとうございます。
 
年末年始は厳しい寒さに日本列島はおおわれましたが、関西地方では総じて雨に降られることもなく良いお正月を迎えることができました。
「東日本大震災」「欧州債務危機」「歴史的円高」がすべて今年に持ち越され、私たちを取り巻く環境はより一層厳しい年と予想されます。
 私たちザップは、自らが情報を収集し考え行動するという「PDCA」サイクルを重視し、中期経営計画「Mission70」を作成しました。そして、2011年度は、経営計画を具体的に検証しながらマネージメントシステムの勉強を行っています。
ビジョンが明確にされ行動計画も明示されているため、「PDCA」サイクルの速度は確実に早くなっています。今のところは、ある分野では予想以上の苦戦を強いられていますが、今後進むべき重要な分野では、一定の成果を獲得できています。
今年こそ皆さんと力を合わせ「Mission70」を強力に推進し、良い一年となるよう日々精進したいと思います。

2012年(平成24年)の干支は「壬辰(みずのえたつ・じんしん)」です。「辰」は、十二支の5番目。唯一想像上の動物、竜(龍・たつ・りゅう)が割り当てられています。鯉が滝をのぼり、門をくぐると「龍」になると言われています。
また「辰」の字は「振るう」意味で、陽気が動き草木が伸長する状態を表しているそうです。
暦とは裏腹に、これからは冬が深まります。しかし季節は、ゆっくりと確実に春に向かっていきます。

夢は逃げない、自分が夢から逃げ出すのです。

0 件のコメント: