2012年5月13日日曜日

青いカーネーション




Moondust  at Allen'Cafe
サントリーのプレミアムモルツを買ったら売場の若いお嬢さんが「くじをどうぞ」と。
「 あ た り 」
景品は 青いカーネーション ムーンダスト。

サントリーフラワー公式HPによると
「ムーンダスト」は、”月のようにやわらかな包容力のある花に”との思いを込めた名前です。
月は豊穣、生産の特徴で、母性、やさしさ、包容力をあらわします。

ああそうだ、きょうは母の日

白いカーネーションは云々、赤いカーネーションは然々

青いカーネーションは「永遠の幸福」

「あり得ないことの比喩なのか」とひとり揶揄する。

明治四十年 讃岐生まれ 若い頃の母を写真でも見たことがない。

末子の私には夏は白絣のゆかた、冬は久留米絣を着せる。
長じて大島、紬、お召しがいつの間にか一揃え。

八十歳で「禿(かむろ)」を舞う。

花をこよなく愛し、九拾五歳で亡くなるまで、着物姿しか見たことがない。

0 件のコメント: