2015年1月21日水曜日

ZAPPスタンダード その1

伝票処理の効率化を今年度は重点的に行っている。
きっかけは消費税の改定で販売管理、財務管理の商蔵奉行をバージョンアップしたため、費用が新たに発生したのである。
数年間、バージョンアップを行わないで使用を続けてきたので、新バージョンへの移行は、今回のように消費税の変更というような外的な強制要因がない限り行わない。
バージョンアップをその都度行うことは、実際のところ難しい。なぜならば、他の費用のようにそれ自体が価値を生むものではないからだ。
しかし定型業務の処理スピードが上がることで間接費用を節減できるのは、今回のバージョンアップで納得できるのであるが、それ以前に重要なものがある。

業務処理手順の改定である。
今回の変更で気が付いたのであるが、ほとんどが手順書通りに行われていなく変更されているが手順書は旧来のままである。
となると、年々取引先や取扱い商品は変わっていく。そして業務担当が変わると混乱が生じ業務の遅滞が発生するのだ。


税理士事務所は財務データの結果に対する確認指導は行うが、効率的な業務処理の指導までは踏み込まない。
日々の処理は、それぞれの企業によりかなり違うようであるが、ここでも「仕組みと手順書」の柔軟な変更と改定が要求されるのである。

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