2015年1月6日火曜日

まあ なんてこった!

新年早々、つまづいてしまいました。

昨夕の面談をてっきり今日と思い込んで、迷惑をかけてしまいました。

年に2,3度、このようなことが起きるようになり、その都度対策を立てるのですが、うまくいきません。(年のせいにはしたくないのですが)

:スケジュールの管理は 会社のグループウエアであるサイボウズOffice でおこなっています。これは公的な、つまり仕事のスケジュールを登録するのに使用しています。
その他は、 サイボウズLive これも取引先との情報交換として使用しています。

今回は自宅のマンション管理組合のメンバーとの約束でしたが、面談時刻を過ぎメール及び電話で連絡をいただいていましたが、気が付かないまま1時間半ほどたった後、その場にふらっと寄ったのでわかったという次第です。

再発防止のため、弊社のクレーム報告書のフォーマットから項目を抜粋して考えてみます。

1.クレームの内容
 約束した面談時間に行かなかったため時間のロスを相手にもたらし迷惑をかけた。

2.対処
 たまたまその場所へ立ち寄り、管理人から口頭で知らされた。
 1時間半ほど遅れたが、再度お願いし陳謝して面談することになった。

3.発生原因
 1)スケジュール表(サイボウズOfiice、サイボウズLive)に登録していなかった。
 2)覚えていた内容(脳内の画像)が火曜日の位置にあったため翌日と思い込んでいた。
 3)日曜日開始のカレンダーと月曜日開始のカレンダーを画像で混同した結果かもしれない。
 4)自分自身にとって重要度が低いと認識していたのではないかと思われる。(すっかり忘れていました!)

4.改善策
 1)必ずスケジュール管理に登録する。
   ①サイボウズOfiice は 公私ともに登録する。他の信頼するメンバーにも情報の共有をお
     願いする。
   ②サイボウズLive はスケジュールを共有する人にもわかるように登録する。

 2)当日のスケジュールを毎朝のPC起動時に必ず確認するするような仕組み(始動画面設定)
   を作る。

ロケットスタートは 無理ですが しっかりとしたクラウチングスタートで今年は始動します。





0 件のコメント: