2011年6月10日金曜日

石巻 白謙の笹かまぼこ

6月10日(金) 朝のNHKニュースおはよう日本 被災地リポート 「“老舗”復活で地域を元気に」
 宮城県石巻市から中継
東北で創業99年の有名な笹かまぼこの老舗「石巻 白謙蒲鉾店」は今回の震災、大津波により工場が壊滅的な打撃を受けほとんどの生産設備を失った。

そんな中、繁忙期にしか稼働させていなかった店舗奥の製造機械が比較的ダメージが少なかった。電気系統が水没しなかったので動かせることが出来ると確信し修理に取り組んだ。
落ち込んでいた気持ちを奮い立たせ社長始め経営幹部が決断した。「これでやるんだ!」、うちが動くことが地域の復興につながる。今こそ日頃のご愛顧に応える時だと思った。


修理を依頼された出入りの機械メーカーの若い社長は「この状況でほんとうか?ほんとうにやるのか?}と疑った。白謙の気持ちを理解した若い社長は全国のレンタル業者から機械や設備を集め、採算を度外視して修理に取り掛かった。
伝統の「白謙の笹かまぼこ」の復活である。
それを聞きつけた地元の企業はその機械メーカーに修理を依頼した。その数は15社に及ぶという。

地元のお客様は全国からの支援に対するお礼に「白謙の笹かまぼこ」を送るという。
石巻の人たちは今「笹かまぼこ」を食べると涙が出ると言う。

地元に愛され地元を元気づける企業の復興は始まった。
永田町というバーチャルな環境で党利党略という小さな渦の中にいる人々には解るまい。
取り残されるのは貴方たちなのです。

これからはお中元に向けた限られた設備での増産が始まる。従業員の招集が行われ雇用が回復していく。

0 件のコメント: